鯖江市地域活性化プランコンテスト

2008年から毎年9月に開催している鯖江市地域活性化プランコンテスト。携わっているいろんな人がいろんな視点から書いています。

第13回鯖江市地域活性化プランコンテスト「オンライン」開催決定!!

過去12回開催してきた鯖江市地域活性化プランコンテスト

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「オンライン」にて行うことが決まりました!

f:id:sabaepc:20200518171257j:plain

 

オンライン開催決定に伴い、学生団体withの三武くんが作成した告知動画をご覧ください。

youtu.be

 

コロナに負けることなく、まずは地元学生である学生団体withが、オンラインにてプランコンテスト(with合宿)を開催。

f:id:sabaepc:20200518170048j:plain

(4/31~5/1 ZOOMを利用して開催)

 

学生たちは自室で、それぞれチームごとにオンライン上で部屋を作成してプランニングしました。

オンライン上で地元市民にヒヤリングし、プランコンテストのメンターの指導のもと、それぞれプランニングしていきます。最終日には地元市民の方々や、協力していただいたKDDIやSAPの皆様の前でプランを発表しました。

f:id:sabaepc:20200518170034j:plain

 

この結果をもとに、オンラインで開催するにあたっての運営を見直し、本番に向けて準備していきます。

 

f:id:sabaepc:20200518173642j:plain



過去12年間、全国の学生と地域のつながりが絶えることはありませんでした。

そして今年、たとえ鯖江で集まることができなくても、そのつながりが途絶えることはありません。

コロナに負けることなく、今しかできないこと、今だからできることを考え、まずは学生団体withが実施しました。

今後は全国の学生を巻き込んで、オンラインを生かした全く新しいプランコンテストを創り上げていきたいと思います。

 

学生団体withブログ記事(書き手:実行委員長)

ameblo.jp

 

 

sabae-plancontest.jp