鯖江市地域活性化プランコンテスト

2008年から毎年9月に開催している鯖江市地域活性化プランコンテスト。携わっているいろんな人がいろんな視点から書いています。

高校生版プランコンテストを開催しました

 昨年度と同様、大学生と別日に開催した高校生版鯖江地域活性化プランコンテスト。今年は8月7日に、市民ホールつつじにて事前説明会、8月20日鯖江公民館にてプラン発表会が行われました。

 参加者は福井県在住の高校生14名。3チームに分かれてプランを考えます。

2022/08/20/000000

 事前説明会では、チームのメンバーとアイスブレイクを通して交流したり、プランを考えてもらう際にアイデア出しの手法として用いる、デザインシンキングの体験を行いました。


そこから、プラン発表日まで約2週間。それぞれオンラインミーティングをして、創りたい鯖江の未来について話し合ってもらいました。

 

 そして迎えたプラン発表日~

午前中は、考えているプランの細部を練ったり、発表の際に用いる道具を作ったりと発表に向けて準備を進めていました。

 

お昼は、當田屋さんでお弁当をいただきエネルギー補給!

 

その後は、スキット形式での発表練習を行ったりとラストスパート!

高校生たちが奮闘してる間、私たち運営は発表会のリハーサルをしたりと、こちらも奮闘中~


 そして、発表会が始まりました。

今回の司会は、昨年度参加者で、学生団体withの高校生かずねちゃん!

発表はスキット形式で10分発表、5分質疑応答です。

高校生持ち前のフレッシュさがあり、どのチームも堂々としたスキットで分かりやすく、ワクワクするプランでした。

スキットを発表する際には、ボストンクラブさんから提供していただいたフェイスシールドを装着しています、ありがとうございます!

 

プランの詳細は実行委員長いずみさんがまとめてくれたコチラ↓をご覧ください!

   

 

コメンテーターの方々のご紹介~ 

様々なアドバイスやコメントをくださりありがとうございました!

 鯖江市市長 佐々木 勝久様

 さばえSDGs推進センター 川口 サマンサ様

 弁護士(プランコンテスト過去参加者&現メンター)増田 拓也様

 

 皆さん、お疲れさまでした!!