鯖江市地域活性化プランコンテスト

2008年から毎年9月に開催している鯖江市地域活性化プランコンテスト。携わっているいろんな人がいろんな視点から書いています。

【報告】第12回鯖江市地域活性化プランコンテスト開催しました

皆さんこんにちは!

第12回鯖江地域活性化プランコンテスト実行委員長の水野太真巳です。

無事、三日間にわたる大イベントを成功させることが出来ました。

sabae-plancontest.jp

 

f:id:sabaepc:20200124151645j:plain

 

1月に実行委員会を発足し、学生団体withのメンバーを中心として営業、企画、広報など、当日まで念入りに準備をしてきました。

そして迎えた当日、長いようで短い三日間でした。

当日の三日間、学生団体withのスタッフはよく走り回り、的確に指示をこなし、本当によく動いてくれていたなと思います。

メンターの方や観覧者の方など、多くの人から運営とてもよかったよとお褒めの言葉をいただき、これまでの皆の努力が報われた気がして、本当に嬉しかったです。

 

実行委員会メンバーをはじめ、地域の皆さん、参加者の皆さん、審査員の皆さん、当日観覧に来てくださった皆さん、そして学生団体with、誰か一人でも欠けていてはこんな大成功は収められなかったと思います。

鯖江地域活性化プランコンテストに携わっていただいた皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございました。

 

f:id:sabaepc:20200124152909j:plain

 

そして!
今回も面白くてわくわくするような素晴らしいプランが続々と提案されました。

 

〇最優秀賞:チームミミズク(同志社大学慶應義塾大学東京大学、武生東高校生2名)

鯖江を「JK社長」が日本一多い市に!「鯖式会社」という株式会社の一歩手前のステップを創り出し、会社起業へのハードルを下げながら実際の事業も体験できるという鯖式会社設立までを分かりやすく発表。

 

〇優秀賞:チームツバメ(慶應義塾大学東京大学東京大学、武生東高校生2名)

世界一有名な街SABAE。牧野市長がYouTube鯖江の魅力を発信する様子を発表。牧野市長はプランが発案された翌日にYouTuberに!

 

〇優秀賞:チームシラサギ(神戸大学大学院、慶應義塾大学明治大学鯖江高校生2名)

目指されるまち、鯖江。全国の大学生に配布される鯖江メガネバッチを物々交換してもらいながら全国各地から鯖江を目指すイベントを発案し、その様子を発表。

 

と、今回も自由な発想で自分たちが創りたい未来を発表してくれました。

 

今後はこの素晴らしいプランを、高校生を中心に学生団体withのバックアップのもと、実現させていきます。

どうか、進化し続ける鯖江地域活性化プランコンテストに引き続き注目していただきたいです!

 

学生団体withブログ:実行委員長編

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

学生団体withブログ:スタッフ編

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

学生団体withブログ:サポーター編

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

ameblo.jp